ぽかぽか陽気に公園の梅も満開です。
b0010081_11452812.jpg

b0010081_11462358.jpg


渋い顔してるけどお散歩楽しんでるよ。
b0010081_11562629.jpg

嬉しくて踊っちゃう(笑)
b0010081_11574445.jpg

[PR]
つばめはフリスビー犬みたいにチワワとは思えぬジャンプ力がある。とくに食べ物がからむとその能力がいかんなく発揮されるのね。
ダイニングテーブルに美味しそうな物が乗ってると、ジャンプして物を確認。さすがに机の上には飛び乗れないので椅子を台にして乗ってくる。だから我が家ではきちんと机の下へ椅子を入れるようにしてるんだけど、うっかり八兵衛タカは忘れることが多い。ま、やられるのはタカのおかずが多いからいいけどね(笑)

最近タカも考えて、反対に椅子を机からうんと離しておいてるんだけど、中途半端に離してるとピョーンと軽く飛ばれてアウトなんですよ。
今日も姿勢を低くお尻をむずむずさせて今にも飛ぼうとしてるとこを発見!雷落としてやりましたよ。けど、この態度。
「ボクは座ってるだけですけど。なにか?」
b0010081_0361332.jpg


でも食いしん坊の血が騒ぐ〜。オヤツ食べてる私にちょっかい出すもんだから、ついにこんな目に。
「ぐえぇーー くるちい。誰かこのぶっとい太ももをなんとかしてくり!」
b0010081_0362825.jpg

[PR]
可愛いお耳がびょこびょこ覗いてる(^m^)
b0010081_23382056.jpg

[PR]
今日も分院でリハビリしてきました。

小龍はお散歩できるぐらい回復してきて、後ろ足が少しおぼつかないけど転ぶこともなくなりました。側溝の柵になってるフタはまだ飛び越えられません。こうなる前はピョンとジャンプしたもんです。
でもでも、くにゃくにゃだった最初を思えば格段の進歩です。

リハビリも2週間に1回になりました。お薬(ビタミン)は続行です。
足裏を刺激する為に土の上を歩かせ、坂を上ったり坂の途中で止まったりして後ろ足のふんばりを回復させるようお散歩でのリハビリも続けます。
あともうちょっとだね(^^v

りゅうりゅうもなんか嬉しそう〜☆
b0010081_22562861.jpg

[PR]
朝はどうなるかと思ったけど、雪は消えちゃって良かった♪
けど。。。
私 ハデにすっころびました。それも家の前で。
はじゅかしーーー!!!!

出かけるのに家を出たとこでコレだよ。
服はドロドロだわ、思いっきり尾てい骨は打つしテンション下がりまくり。
用事先にキャンセルの電話入れました。
理由を言うと 「大丈夫ですか?!」 と言いつつちょっと吹き出してた。
東京の雪は嫌いだーーーーー!!!!

♪犬は喜び庭駆け回る♪  ウチのは犬じゃないな(爆)
頑としてベランダに出ようとしないつばめの頭にも雪は降る。


[PR]
by petit_chien | 2010-02-18 23:22 | 動画
2ヶ月ぶりのお風呂をかねて院内でお湯に入りながらマッサージでした。上がって少し休んだ後、レーザーをしてまたリハビリです。

前足はとてもしっかりしました。でもその前足に頼ってしまって後ろ足にちからが入ってないそうです。確かにお座りさせると後ろ足のふんばりがないせいでずるずる後ろにお尻が下がってしまって、いつの間にか「伏せ」に(苦笑)
坂で立って後ろ足に体重がかかるようにするのがいいそうです。

お薬は朝夕1日2回ビタミン剤に。
病院でのリハビリも一週間に1度になりました♪
回復してきたってことだね。けどそのぶん家でのリハビリをきちんとしなきゃね。
お家でも一緒に頑張ろうね!

詰め込まれてるもんだから食べた後のたいがは「つちのこ」みたいです(笑)
b0010081_21154850.jpg

[PR]
すっぱいビタミン剤を器用に残す小龍(ーー;
たいがのi/d缶で薬を包んでるのに〜〜。
b0010081_17563647.jpg

[PR]
ヘルニアになってから小龍はずっとケージレストです。リビングの真ん中でキッチンからもダイニングからも様子を見ていられるので私的にも小龍的にも良いのだけれど、つばめはどうも気になるらしい。

つばめ的には「りゅうは特別扱いされてる」と感じてるみたいなのだ。
前をうろついたり間から手を突っ込んだりとプレッシャーをかけてくるですよ。
そうじゃなくてもちょっと弱気になってるりゅうは嫌がってぎゃんぎゃん騒ぐ。
それを面白がってまたちょっかい出すつばめ。
「出てこいやー!」ってとこでしょか(ーー:
出れるわけないでしょ。出したとたんアンタちょっかい出すでしょ。
んで、りゅうがまたグキっとなるでしょ。
ネバーエンディングですよ。とほほ。

b0010081_525261.jpg

[PR]
9日の検査結果がでました。
その前の数値とほぼ同じでした。心配してた十二指腸は悪くなさそうです。引き続き肝臓と胆嚢の働きをよくする薬と消化酵素のお薬を続けることになりました。i/dをお湯でふやかしたりもしましたが、少しでも吸収しやすい缶詰を1日数回に分けて与えることにしました。こうなる前は1日2回の食事で、ただ量だけ増やすと吐くかもしれないので何度も与えて許容範囲のマックスまで詰め込む作戦です。

少しずつでも体重が乗ってくれば体力がつくし、体力がつけばしっかり運動して内臓も動いてくるだろう。そうすればご飯をしっかり食べて身になるってものです。
あとは、たいがの精神面しだいかな。これが一番やっかいなのかも(泣)
[PR]
早いもので我が家の末っ子•梅華が5歳になりました♪
梅の兄弟姉妹達も5歳のお誕生日おめでとう!
みんなー この一年も元気で健やかに楽しい毎日を過ごしてね!
Qooパパ、ラムネママ、梅を授けてくれてありがとう!
元気で可愛い良い仔に育ちましたよ。梅が来てくれたお陰で父を見送って寂しくしてた母も笑顔になったしね。桃もりゅうもつばめもたいがともすぐに仲良くなって、今ではたいがを蹴落として2番手を狙ってるとか?(笑)
お祝い膳はローストビーフとポテトポタージュ、バナナヨーグルト。
b0010081_421081.jpg

満足満足ぅ〜♪
b0010081_4211138.jpg


可哀相だったのは、たいが君。
お薬を飲みきったので本日は検査でした。
あまり様子に変化がないので今回はより精密に検査を実施することになりました。肝臓、胆嚢、十二指腸、免疫にいたるまで血液やエコーにレントゲンなど病院から外へ出して詳しく分析してもらいます。
結果は後日なので場合によっては引き続き検査するかもしれないし、可哀相だけど処方食で我慢です。
たいがは自分だけ隔離されて(他の仔のを横取りするかもしれないので•苦笑)ひゅんひゅん言ってた。来月は自分の誕生日なのにね。たぶんそれも駄目かな。
[PR]