人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007.03.18 ジャム作りに挑戦!

私のチワ友さん達はお料理上手の人ばかりです。
ワンコご飯もワンコデザートもちょいちょいっと作ってしまう。
人間用は言うまでもありません。

その中の一人まちこちゃんはジャムも手作りしてます。
市販のものよりずっと美味しいに決まってる!
でも作るとなると大変かも〜とすぐに諦める私(^^;
別のチワ友さんの一言がきっかけで、まちこちゃんがレシピを教えてくれました♪

いよいよ今日は初めてジャム作りに挑戦!
先に挑戦したちぽちゃんが昨日アドバイスをくれなかったら
せっかちな私はイチゴにお砂糖とレモン汁を入れて危うく煮るとこだった!
ちゃんと寝かさなくちゃいけなかったのね(^^;
やはり先に挑戦した婆の日記でイチゴのへた取るのを知ったし〜〜
大雑把な性格はこういう時に命取りですな(笑)

2007.03.18 ジャム作りに挑戦!_b0010081_13382480.jpg木べらで混ぜ混ぜしながらくつくつ煮込むと部屋中に漂う良い匂い♪
ワン達もソワソワしながら出来上がりを待ってる。
残念だけどアンタ達のじゃないんだよねぇ(^^;
イチゴから出た沢山の果汁も煮詰まっていい感じ!
むふふ、ジャムらしく出来たよ♪

一度やって見たかったんだよね〜〜
出来立て熱々を食べてみた。。。激ウマ!!!!
失敗を怖がって1パックだけにしたのが悔やまれる〜〜

また作らなくっちゃ♪(^m^)
by petit_chien | 2007-03-18 13:07 | 遠吠え